英検3級の一1次試験は合格

英検3級の一次試験が終わると、お父さんはその日のうちに答え合わせを行いました。我が子は、英検4級の時と同様に、問題用紙の回答した枝番号にマークを付けてきています。この結果、我が子の得点は3級の合格目標点(43)点にギリギリでした(合格目標…

英検3級の勉強では語彙力のアップに問題文の書き写しを行う。

短い冬休みが終わると英検3級の試験がやってきます。我が子は、冬休みを利用して、一通りですが、問題集をやり終えることができました。英検3級の勉強をしながら注意したのは「語彙力」のアップです。英検3級の問題は素直なので、意味の判らない単語があ…

冬季講習には自らの意志で参加

中学2年の夏休みに、我が子は塾の夏期講習に参加しています。しかし、私達(親)は、夏期講習の成果をあまり感じることができませんでした。このため、中学2年の冬休みの冬季講習はどうしたものか・・と少し悩んでいました。客観的に見れば、我が子が自分…

アンサンブルコンテストに向けて、頑張る我が子

中学2年の2学期が終了すると、短い冬休みに入ります。我が子の冬休みのスケジュールは、吹奏楽部の部活動、塾の冬季講習、英検3級の試験勉強、学校からの宿題、年越し、元旦、などで埋まりました。 吹奏楽部は冬休み中もアンサンブルコンテストに向けて気…

英検3級の試験勉強も、問題先行型で

英検3級は、我が子にとっては高いハードルに思われます。そこで、私達(親)が考えた勉強プランは、まず、英検3級総合対策教本(参考書)を使って、覚えなければならない単語、イディオム、文法を、サラっと、確認する(4日間)。その後に、英検3級DAILY2…

英語の得点力をアップするために、英検3級にチャレンジ

中学2年2学期の期末試験では学年順位は上がりましたが、5教科の合計得点が400点を超えることはできませんでした。400点を超えるためには、60点台の英語を80点レベルにもっていく必要があります。我が子は「書き写しが苦手」という個性を備えて…

我が子は生徒会役員になれるのか?

中学2年2学期の期末テストが終わると、中学校の次期生徒会役員を決める季節がやってきます。我が子の中学校では、生徒会の3役(会長、副会長2人)は全校生徒の選挙によって選ばれます。他の役員(生徒会議長、各委員会の正・副委員長、書記など)は、3…

中学2年2学期の期末テストでは、学年順位が少し上昇

中学2年2学期の期末テストに向けたテスト勉強でも、我が子は、パニックになって泣き叫ぶことはありませんでした。2学期の中間テストに引き続き、平穏に過ごすことができて、私達(親)は安心しました。テスト結果ですが、期末テストでも400点以上を獲…

我が子も、自分なりに「泣き叫んではならない」と心に期している

年明けのアンサンブルコンテストに向けて、吹奏学部の練習は、ますますきつくなっています。その中で、我が子はテスト勉強を一生懸命に頑張っています。我が子も、自分なりに「泣き叫んではならない」と心に期しているようです。このため、疲れて眠くなって…

中学2年2学期の期末テストに向けたテスト勉強

我が子の精神状態が少し不安定になってきたところに、間が悪いことに、中学2年2学期の期末テストに向けたテスト勉強を開始しなければならないタイミングも近づいてきました。昨年もこの時期にテスト勉強中に泣き叫ぶ「泣き叫び行動」が始まってしまい、私…

成績至上主義の励まし方で、我が子を追い詰めてしまうかも・・

そのような励まし方が良かったのか、悪かったのか、今の私達(親)には判断できませんが、部活動で自信を喪失した我が子に、私達(親)は「貴方は100点を獲るくらい勉強ができるのですから何があっても大丈夫!」という励まし方をしてしまいました。 成績…

我が子は部活動で自信を喪失していました。

同級生の中には中学校での出来事を逐一親に話しているお子さんもいるようですが、我が子はそれとは正反対です。昔から我が子は学校での出来事を私達(親)にあまり話しませんでした。我が子の場合には、私達(親)が「今日は学校どうだった?」、「授業はど…

「学校に行きたくない!」

その日の朝、我が子はだらだらとしていて、なかなか登校しようとはしませんでした。我が子は、「熱っぽい」だの、「頭が痛い」だのと呟いています。朝食も進みません。体温を測ってみましたが、熱はないようでした。そうこうしているうちに、吹奏楽部の朝練…

中学2年2学期の数学の単元テストで我が子に奇跡が!!

その奇跡は、中学2年2学期の中間テストが終わってから約1ヶ月後に行われた数学の単元テストで起こりました。単元テストといっても定期テストと同等のボリュームと内容のテストです。この単元テストで、我が子は、なんと!なんと!100点満点をマークし…

平穏なテスト勉強で、成績の低落は食い止められました。

中学2年の2学期の中間テストの結果は、中学2年1学期の中間テストと同程度のものでした。理科は90点を超える良い点をマークしていたのですが、他の教科は80点に達せず、そこそこでした。理科のおかげか、学年順位は上位の20%(30位)にギリギリ…

中学2年2学期中間テストに向けての勉強の方針

文化祭が終わると、すぐに中学2年の2学期の中間テストがあります。この中間テストに向けた勉強のスケジュールは、我が子と私達(親)で相談して決めました。とにかく、今回のテスト勉強では、勉強中に我が子が泣き叫ぶような事態となることは避けたいと思…

我が子の塾の授業時間は私達(親)にとっても大切な時間に

中学2年の2学期に入っても我が子の塾通いは続いています。学校の宿題に塾通いがプラスされて我が子の日常は1学期よりも忙しくなっています。それでも、塾で他校の生徒が一生懸命に勉強をしている様子を見るからでしょうか、家で宿題をしている途中で我が…

円形脱毛症???

宿題ができずに泣き叫ぶような我が子の生活、友達の輪の中に入れない中学校での人間関係、低落傾向にある成績、そして、あと1年半後に迎える受験、心配事が山積みです。また、文化祭で見た我が子の周囲の子供達の成長ぶりにも焦ります。これらのことを考え…

そして、中学2年の文化祭

2学期の初めには文化祭もあります。昨年に引き続き、私達(親)は、我が子の文化祭を見てきました。成績が良くて、学校で毎日快活に過ごしているのであれば、私達(親)は我が子の活躍を楽しみにして文化祭に出かけることができるのですが、一学期の期末試…

中学2年2学期の最初のイベントは「キャリア学習」

中学2年2学期の最初のイベントは「キャリア学習」です。工場見学、新聞社見学、農業・漁業体験、ホテル宿泊、天文台見学などが組み込まれた小旅行です。それぞれの場所で働いている「現場の人」たちの生の言葉を取材して、自己の将来のキャリアプランに役…

中学2年の夏休みはあっという間に終わり

中学1年の夏休みがそうであったように、中学2年の夏休みもあっという間に終りました。夏休み前の我が子の心の状態はとても不安定なものでしたから、私達(親)は夏休み中の我が子の生活態度や勉強の進捗をとても心配していました。しかし、塾の夏期講習に…

夏休み終盤の最大イベントは「歴史新聞作り」

家族旅行、夏期講習、夏祭り、部活を着々とこなし、その間にも「おじいちゃんバンド」にフィーチャーされてチャリティコンサートに参加したりして、我が子の中学2年の夏休みはあっという間に終盤となりました。夏休み終盤の最大イベントは「歴史新聞作り」…

部活での我が子の人間関係は?・・

吹奏楽部の「居心地」が良いのでしょう。我が子は夏休み中も吹奏楽部の練習に張り切って出かけています。夏祭りでの我が子のクラス内の様子を見て、私達(親)は吹奏楽部内での我が子の人間関係が少し心配になっているのですが・・・きっと、先輩達がいてくれ…

子供達のソサイエティを前にして、私達(親)は無力でした。

中学2年の夏休みには、町内の夏祭り(盆踊り)にクラスで参加しました。クラスでおそろいのTシャツを着て、親も参加して、皆んなで踊りまくるというイベントです。私達(親)は、クラスの荷物運び役を買って出て、我が子と一緒に夏祭りに参加しました。こ…

我が子の夏期講習によって得られたのは私達(親)の精神的な安定

夏休み前に塾の授業を数回受けておいたおかげか、我が子は塾の夏期講習にすんなりととけ込めたようです。我が子は、塾に行くことを渋る様子もなく、とぢらかといえば積極的に、夏期講習に参加しました。夏期講習の終了後には、夏期講習による成果を確認する…

家族旅行で織田信長の野心に触れる

中学2年の夏休みの我が子の予定はタイトです。我が子の予定のうち、塾の夏期講習と吹奏楽部の活動日とおじいちゃんバンドと参加するチャリティコンサートとお盆は、私達(親)の都合で前後に動かすことができないものです。これらの予定をカレンダーに書き…

中学2年の夏休みのプラン

中学1年の夏休みには、私達(親)は我が子に数学の1次方程式と、英語のフォニックスと、英文法の初歩の初歩を教えました。また、理科社会については教育マンガ本を買って学習の全体像を認識させました。これらは、いずれも中学1年の2学期の勉強に役立っ…

我が子のバンド活動!(音楽教室のコンサートに参加する)

吹奏楽部のコンクールが終了した次の日曜日に、我が子はもうひとつの演奏会に参加しました。それは、我が子が通っている音楽教室の主催するコンサートでした。発表会といった感じのコンサートです。我が子は楽器教室の先生がセレクトして下さった7人のメン…

我が子が学校から借りてきた本にお父さんがハマる。

この頃、我が子は中学校の図書館から藤原治さんの「船に乗れ!(I)合奏と協奏」という本を借りてきました。吹奏学部の我が子は「合奏と協奏」というサブタイトルに惹かれたようです。我が子がこの本を読んだのかどうかは分かりませんが、リビングに置かれ…

ステージ上で演奏する我が子を誇らしいと思う。

中学2年1学期の期末テストが終ると、その次の日曜日に吹奏学部のコンクールがありました。私達(親)はもちろんコンクール会場に応援に行きました。私達(親)は我が子の「追っかけ」なのです。我が子の中学が参加するコンクールは県内でもレベルが高いと…