英検3級の一1次試験は合格

英検3級の一次試験が終わると、お父さんはその日のうちに答え合わせを行いました。我が子は、英検4級の時と同様に、問題用紙の回答した枝番号にマークを付けてきています。

この結果、我が子の得点は3級の合格目標点(43)点にギリギリでした(合格目標点は正解率65%として私達(親)が勝手に設定した点数です)。なお、リスニングの正解は、公式に正解が発表されるまで判りませんので、50%正解できているものとして概算しました。採点の結果、お父さんは、合格していると判断していました。しかし、不確実な事を言って、我が子をぬか喜びさせては可哀想です。このため、日本英語検定協会から解答が公表されるのを待つことにしました。

なにしろ、英検3級は2次試験があります。2次試験は面接試験です。マークシート試験が得意な我が子ですが、面接試験の経験はありません。また、我が子の英語の実力(語彙力、読解力)では、2次試験の合格はおぼつきません。ですから、1次試験に合格している場合には、いち早くその合格を確認して、直ぐに2次試験対策を開始しなければなりません。




その後、解答が公表されました。改めて、採点をすると、我が子の得点は46点前後であることが判りました。これで、1次試験の合格は、確実です。我が子も大喜びです。

さっそく、2次試験対策を開始することにしましょう。


なお、更にその後に公開された我が子の個人成績表を見ると、我が子は、「読解」と「作文」の分野の得点が合格者の平均点よりも低く、これらの分野が弱いことが判りました。

確かにそのとおりです。数字に現われるのですね。これから先、折りにふれて、この分野を強化することを意識していきたいと思いました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

学習障害 ブログランキングへ