2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みはあっという間に終わり

夏休みはあっという間に終わりました。我が子は特に生活のリズムを崩すこともなく夏休みを過ごせたと思います。学校から出された夏休みの宿題も全部終了することができました。部活や旅行もあり、良い夏休みだったと思います。夏休み中の勉強で気になったも…

「日本史」の本が欲しい??

小学生の頃に読んでいた「歴史マンガ」や小学生の頃に見たNHKの大河ドラマ「江」の影響から日本史マニアになっている我が子です。「江」を見ていた頃には、「織田信長」や「お市の方」や「茶々」のファンになっていましたし、「千利休」の茶道にも興味を…

「元素」の本が欲しい??

我が子が、突然、同級生が持っている本で、欲しい本があるといいました。どちらも「元素」に関する本だというので、二つ返事で購入しました。理科好きになってくれればいいなあという願いを込めて・・。元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS新品価格¥…

勉強する意義とは?

Q:我が子は夏休みも毎日一生懸命に宿題をやっています。しかし、なぜ中学生がこれほど勉強をしなければならないのでしょうか。我が子の場合には、学校や私達(親)に追い立てられるがままに勉強をしており、なんらの疑問も抱いていないようなのですが、も…

そして、夏休みは家族旅行

小学校の頃は学校を休ませて旅行に行くこともあったのですが、中学生となると授業が大切になるので、そうはいきません。しかし、我が子が独り立ちする前に一緒に過ごせる時間は日々少なくなっていきます。ですから、夏休みには、なんとしても、家族旅行をし…