2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中学2年2学期の数学の単元テストで我が子に奇跡が!!

その奇跡は、中学2年2学期の中間テストが終わってから約1ヶ月後に行われた数学の単元テストで起こりました。単元テストといっても定期テストと同等のボリュームと内容のテストです。この単元テストで、我が子は、なんと!なんと!100点満点をマークし…

平穏なテスト勉強で、成績の低落は食い止められました。

中学2年の2学期の中間テストの結果は、中学2年1学期の中間テストと同程度のものでした。理科は90点を超える良い点をマークしていたのですが、他の教科は80点に達せず、そこそこでした。理科のおかげか、学年順位は上位の20%(30位)にギリギリ…

中学2年2学期中間テストに向けての勉強の方針

文化祭が終わると、すぐに中学2年の2学期の中間テストがあります。この中間テストに向けた勉強のスケジュールは、我が子と私達(親)で相談して決めました。とにかく、今回のテスト勉強では、勉強中に我が子が泣き叫ぶような事態となることは避けたいと思…

我が子の塾の授業時間は私達(親)にとっても大切な時間に

中学2年の2学期に入っても我が子の塾通いは続いています。学校の宿題に塾通いがプラスされて我が子の日常は1学期よりも忙しくなっています。それでも、塾で他校の生徒が一生懸命に勉強をしている様子を見るからでしょうか、家で宿題をしている途中で我が…

円形脱毛症???

宿題ができずに泣き叫ぶような我が子の生活、友達の輪の中に入れない中学校での人間関係、低落傾向にある成績、そして、あと1年半後に迎える受験、心配事が山積みです。また、文化祭で見た我が子の周囲の子供達の成長ぶりにも焦ります。これらのことを考え…