2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬季講習には自らの意志で参加

中学2年の夏休みに、我が子は塾の夏期講習に参加しています。しかし、私達(親)は、夏期講習の成果をあまり感じることができませんでした。このため、中学2年の冬休みの冬季講習はどうしたものか・・と少し悩んでいました。客観的に見れば、我が子が自分…

アンサンブルコンテストに向けて、頑張る我が子

中学2年の2学期が終了すると、短い冬休みに入ります。我が子の冬休みのスケジュールは、吹奏楽部の部活動、塾の冬季講習、英検3級の試験勉強、学校からの宿題、年越し、元旦、などで埋まりました。 吹奏楽部は冬休み中もアンサンブルコンテストに向けて気…

英検3級の試験勉強も、問題先行型で

英検3級は、我が子にとっては高いハードルに思われます。そこで、私達(親)が考えた勉強プランは、まず、英検3級総合対策教本(参考書)を使って、覚えなければならない単語、イディオム、文法を、サラっと、確認する(4日間)。その後に、英検3級DAILY2…

英語の得点力をアップするために、英検3級にチャレンジ

中学2年2学期の期末試験では学年順位は上がりましたが、5教科の合計得点が400点を超えることはできませんでした。400点を超えるためには、60点台の英語を80点レベルにもっていく必要があります。我が子は「書き写しが苦手」という個性を備えて…

我が子は生徒会役員になれるのか?

中学2年2学期の期末テストが終わると、中学校の次期生徒会役員を決める季節がやってきます。我が子の中学校では、生徒会の3役(会長、副会長2人)は全校生徒の選挙によって選ばれます。他の役員(生徒会議長、各委員会の正・副委員長、書記など)は、3…

中学2年2学期の期末テストでは、学年順位が少し上昇

中学2年2学期の期末テストに向けたテスト勉強でも、我が子は、パニックになって泣き叫ぶことはありませんでした。2学期の中間テストに引き続き、平穏に過ごすことができて、私達(親)は安心しました。テスト結果ですが、期末テストでも400点以上を獲…