2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学1年の勉強は紆余曲折でした(中1を振り返って)

中学1年3学期期末テストで我が子は400点以上をマークすることができました。また、我が子は学年の上位15%以内に入ることができました。学年の最後のテストで納得の成績をとることができたので、少しだけ告白できることがあります。それは、我が子の…

中学1年3学期期末テストは400点超え

中学1年3学期期末テストでは400点を超えることができました。学年の平均点は305点程で前回(2学期の期末試験)と同等レベルのテストでした。従って、我が子の学年順位は20番以内まで上昇しました。今回400点を超えた生徒は全体の17%(25…

1年3学期期末試験に向けて進研ゼミの教材を8割以上やることができました。

アンサンブルコンテストが終了したこと、また日没が早くなるのに対応して部活動の終了時間が45分ほど繰り上げられたことによって、我が子は勉強時間を確保することができるようになりました。テスト勉強では、懸案となっていた進研ゼミ(ベネッセコーポレ…

中学生がJAZZを聴くなんて!!、ちょっとうらやましい。

ところで、勉強会を行った5人(我が子と4人の友達)に私達(親)が勝手に付けたチーム名の「Take Five」は言わずと知れたJAZZの名曲です。吹奏楽部の部活動を通じてJAZZに興味を持ち始めた我が子に聴いて欲しくて、この曲のオリジナルが入…

優等生達の勉強会

TakeFiveによる勉強会はメンバーの一人の自宅で行われました。当日、我が子は勉強道具とお弁当とお菓子を持っていそいそと出かけました。お弁当についてはインスタントの麺類(ラーメン、スパゲッティ、焼きソバ)とすることが皆で約束されていまし…

仲の良い友達と5人でテスト勉強

中学1年3学期の期末テストまで10日程に迫った土曜日に、我が子は友人4人と一緒に勉強会をすると言い出しました。テスト前の大切な1日を友人達と過ごす事には不安もありましたが、私達(親)はそれを許可することにしました。一緒に勉強する4人の内訳…

中学1年3学期の期末テストのテス勉は、宿題+音読+進研ゼミ+空間図形+古文

中学1年の3学期はとても短く、アンサンブルコンテストの終了後1ヶ月で期末テストになります。この期末テストは1年生の最後を締めくくるテストになりますから、我が子には、自分が納得のいくまでテスト勉強をして、自分が満足できる成果を上げて欲しいと…

アンサンブルコンテストの演奏のレベルは想像以上に高いものでした。

短い冬休みが終ると、早々に吹奏学部のアンサンブルコンテストが行われました。我が子達の演奏を聴くために、私達(親)もコンテスト会場に足を運びました。中学生達の演奏のレベルは、私達(親)が想像している以上に高く、何れ劣らぬものでした。「親ばか…

年末年始の勉強は、学校からのワークと、英語の問題集1冊

吹奏楽部のアンサンブルコンテストは年明けなので、我が子はこれに向かって師走を忙しく過ごしていました。絶対にやると約束した進研ゼミ(ベネッセコーポレーション)は、毎日1教科づつですが、なんとか継続できています。この頑張りが認められて、我が子…

高校の同窓会に出席したお父さんは、ご機嫌でした。

我が子の2学期の期末テストが終わってから暫くした頃に、お父さんは高校の同窓会に出かけました。同窓会などにあまり参加しないお父さんですが、今年は卒業○○周年の区切りの年で記念イベントも行われるということで、出席を決めたようです。また、ちょっと…