2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が子の夏期講習によって得られたのは私達(親)の精神的な安定

夏休み前に塾の授業を数回受けておいたおかげか、我が子は塾の夏期講習にすんなりととけ込めたようです。我が子は、塾に行くことを渋る様子もなく、とぢらかといえば積極的に、夏期講習に参加しました。夏期講習の終了後には、夏期講習による成果を確認する…

家族旅行で織田信長の野心に触れる

中学2年の夏休みの我が子の予定はタイトです。我が子の予定のうち、塾の夏期講習と吹奏楽部の活動日とおじいちゃんバンドと参加するチャリティコンサートとお盆は、私達(親)の都合で前後に動かすことができないものです。これらの予定をカレンダーに書き…

中学2年の夏休みのプラン

中学1年の夏休みには、私達(親)は我が子に数学の1次方程式と、英語のフォニックスと、英文法の初歩の初歩を教えました。また、理科社会については教育マンガ本を買って学習の全体像を認識させました。これらは、いずれも中学1年の2学期の勉強に役立っ…

我が子のバンド活動!(音楽教室のコンサートに参加する)

吹奏楽部のコンクールが終了した次の日曜日に、我が子はもうひとつの演奏会に参加しました。それは、我が子が通っている音楽教室の主催するコンサートでした。発表会といった感じのコンサートです。我が子は楽器教室の先生がセレクトして下さった7人のメン…

我が子が学校から借りてきた本にお父さんがハマる。

この頃、我が子は中学校の図書館から藤原治さんの「船に乗れ!(I)合奏と協奏」という本を借りてきました。吹奏学部の我が子は「合奏と協奏」というサブタイトルに惹かれたようです。我が子がこの本を読んだのかどうかは分かりませんが、リビングに置かれ…

ステージ上で演奏する我が子を誇らしいと思う。

中学2年1学期の期末テストが終ると、その次の日曜日に吹奏学部のコンクールがありました。私達(親)はもちろんコンクール会場に応援に行きました。私達(親)は我が子の「追っかけ」なのです。我が子の中学が参加するコンクールは県内でもレベルが高いと…