2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中1の夏休みの国語は漢字の書き取り

夏休みの国語の宿題として中学校からは「漢字の書き取り毎日1ページ」が出されています。従って、我が子の夏休みの国語の勉強は、この宿題を正確に行うこととしました。また、我が子の場合には、ドリルの漢字をそのままノートに書き写すだけの事が正確にで…

夏休みは部活動をしっかりと

中学生になって我が子は吹奏楽部に入りました。吹奏楽部は我が子の通う中学校の部活動の中でも活発なほうで、夏休み中も頻繁に練習があります。幸いにも、我が子は部活動が楽しいようですから、夏休み中の我が子の生活の中心が部活動となることは良いことだ…

歴史マンガは、我が子のお気に入り

マンガ本で中学の学習内容の全体像を把握するというアイディアは、小学生の頃に我が子が「歴史マンガ」にハマッって、歴史マニアになったという良い経験があるからです。我が子のハマッた「歴史マンガ」は以下の本です。NHKの大河ドラマや、歴史系のTV…

中1の夏休みの理科・社会はマンガで

理科や社会についても私達(親)が教えることができればよいのです。しかし、なかなかそこまではできません。そこで、理科や社会についてはマンガ本を利用することにしました。子供達は総じてマンガ好きですから、マンガ本であれば負担に感じることなく読め…

中1の夏休みに英文法の初歩の初歩を勉強する

現在の中学1年の英語の教科書の内容は、会話が中心です。これは、中学を遥か昔に卒業したOver40の私達(親)には、結構な驚きです。「中学、高校、大学で10年以上も英語を勉強しても英語で会話できない」などという英語教育批判に対応したものなの…

中1の夏休みにPHONIX(フォニックス)を勉強する

中学1年の夏休みに我が子にPHONIXを教えるために、いくつかの書籍を購入したのですが、その中で教材として選んだのは、「アメリカの子供が「英語を覚える」101の法則」という本です(文庫本です)。この本では、PHONIXの規則を10級から1級ま…

中学1年夏休みの英語の勉強

英単語を正確に書くという作業は、我が子にとっては、かなりの苦労を要するもののようです。私達(親)は、この苦労を少しでも低減するためにPHONIXの活用を考えました。PHONIXとは、単語の綴りと発音の間にある規則をまとめたものです。例えば…

中学1年夏休みの数学の勉強

正負の計算を早く正確に行うスキルは一朝一夕には獲得することはできません。従って、夏休み中に計算問題を数多くこなすことが必要となると考えました。幸いにも、計算問題を中心とするワークが夏休みの数学の宿題となっていますので、数学についてはこのワ…