2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、中学2年の文化祭

2学期の初めには文化祭もあります。昨年に引き続き、私達(親)は、我が子の文化祭を見てきました。成績が良くて、学校で毎日快活に過ごしているのであれば、私達(親)は我が子の活躍を楽しみにして文化祭に出かけることができるのですが、一学期の期末試…

中学2年2学期の最初のイベントは「キャリア学習」

中学2年2学期の最初のイベントは「キャリア学習」です。工場見学、新聞社見学、農業・漁業体験、ホテル宿泊、天文台見学などが組み込まれた小旅行です。それぞれの場所で働いている「現場の人」たちの生の言葉を取材して、自己の将来のキャリアプランに役…

中学2年の夏休みはあっという間に終わり

中学1年の夏休みがそうであったように、中学2年の夏休みもあっという間に終りました。夏休み前の我が子の心の状態はとても不安定なものでしたから、私達(親)は夏休み中の我が子の生活態度や勉強の進捗をとても心配していました。しかし、塾の夏期講習に…

夏休み終盤の最大イベントは「歴史新聞作り」

家族旅行、夏期講習、夏祭り、部活を着々とこなし、その間にも「おじいちゃんバンド」にフィーチャーされてチャリティコンサートに参加したりして、我が子の中学2年の夏休みはあっという間に終盤となりました。夏休み終盤の最大イベントは「歴史新聞作り」…

部活での我が子の人間関係は?・・

吹奏楽部の「居心地」が良いのでしょう。我が子は夏休み中も吹奏楽部の練習に張り切って出かけています。夏祭りでの我が子のクラス内の様子を見て、私達(親)は吹奏楽部内での我が子の人間関係が少し心配になっているのですが・・・きっと、先輩達がいてくれ…