2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テストを受ける心得を書いた覚書

いよいよ、テストの当日となりました。テスト勉強は、計画した事の全てを終了することができました。テスト勉強の内容が例え最低限のものであったとしても、全てをやり切るという経験を積むことができました。我が子にもやり切った「達成感」があったと思い…

もう少しだ!我が子よ頑張れ!

テスト勉強でやる内容は最低限のことだけとしました。それでも2週間のテス勉計画を完遂することは我が子にとって大変な苦労でした。途中に勉強量の少ない予備日をいくつか確保してありましたが、その予備日を使って、やっと、間に合わすというペースでした…

勉強するしかないという事を覚悟する

小学生の頃、我が子の勉強に対する取り組み姿勢は大変に甘いものでした。どのようなテストでも、「漢字の間違い」、「計算ミス」、「問題文を読んでいない」、「問題をやらずに飛ばしてしまう」などが見受けられました。私達(親)は、小学生だから・・と大…

暗記するしかないという諦め、或いは、踏ん切り

数学や国語の読解などを除き、中学のテストは「暗記」しさえすれば高得点が望めます。また、最終的な目標である高校受験の時点では教科書に記載されていることの殆どを「記憶」しておかなければならないのですから、テストの機会を利用して、その範囲の内容…

DHAサプリを買ってみたものの・・

近所のホームセンターにチワワの「ナッツさん」用のドックフードを購入しようと出かけたときに、私達(親)は、そのホームセンターのベット用品売り場で「DHA入りのドックフード」の試供品を貰いました。販売員さんによると、このドックフードを与えれば…

これは、アニマルセラピーでしょうか?

ところで、我が子が中学に入学するのに前後して、我が家では子犬(チワワ:名前は「ナッツさん」)を飼いはじめました。飼い始めた理由は、我が子が時々「パニックに陥ったように号泣」する原因が、毎朝子供の「持ち物確認」をするような私達(親)の過干渉…

理科も社会も音読で

理科と社会のテスト勉強でも教科書の音読を行うことにしました。音読の他には、授業で使用しているワークブックやノートの見直しと、中間テストの見直しだけを行います。我が子にとって、日々の宿題に加えてこれら2科目を同時に行うことは不可能なので、「…

数学でも音読?

数学のテスト勉強も宿題(計算1P)で済ませることにしました。ただし、テスト勉強中は、計算ドリルではなく、教科書に載っている練習問題や、まとめ問題を、やることにしました。公立の中学校の試験内容は教科書が中心となるはずですから、これで傾向と対…

テス勉に音読

我が子が日々の宿題に加えてテスト勉強を行うということは本当に大変な事だと予想できます。ですから、テスト勉強でやる内容は、不必要なものを削ぎ落とした最低限のことだけにする必要があると考えました。そこで、テスト勉強は、教科書、教科書と一緒に使…

テスト勉強の計画がうまく立てられない

中学1年生の1学期は、ほんとうに「アッ」という間に過ぎていってしまいます。ですから1学期の期末試験も「アッ」という間にやってきます。我が子の通う中学校では、試験の2週間程前にテスト範囲が発表されます。テスト範囲が発表されると、生徒達は、こ…

最初に間違って覚えると、あとがたいへん。

我が子の国語の宿題は、小学校で習った漢字の書き写し1ページです。これに付き添いながら判ったことは、我が子は、同じ漢字を何回も書き間違えるということです。多分、その漢字が初めて小学校の授業に登場したときに、正確に覚えることができず、自己流の…

「パニックのように泣き叫ぶ」という行動の理由

私達(親)が宿題を見直すようになった最初の頃に泣き叫んだように、我が子には、「ささいなことでも注意されるとかっとなりやすい、思い通りにならないとパニックになる」、「 一度感情が高まると、なかなか興奮がおさまらない」といった個性があるような気…

「怖がり」或いは「心配性」という個性

我が子には「心配性」という個性があります。「学習障害の気づきのポイント」にある「極端な怖がり」という個性に似ているもののように思われます。例えば、小学校の6年生の頃、誰かから「中学生は勉強が大変だ」と聞いてきた時には、「中学生になったら、…

顔の筋肉が弱いのでは?

我が子は、「学習障害の気づきのポイント」にある「食べこぼしが多い」という個性を備えていたように思います。小学校の給食での様子がどうだったのかは記憶にないのですが、家庭内ではよく食べこぼしをしていました。しかし、幸いにも、「食べこぼしが多い…