2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みの最後に温泉旅行に行きました。

2月〜3月の仕事の繁忙期を乗り越える目処がついたお父さんは、春休みの最後に家族で温泉にでも行こうといい出しました。出発日はお父さんの都合の良い4月1日。旅行期間は1泊2日。目的地はお父さんが疲労しないように近県の観光温泉地としました。移動…

中学1年の春休みは、計算力のアップに

1年3学期の期末テストから終業式までの間は本当に慌しく過ぎて、あっという間に春休みとなりました。我が子の同級生のお母さんの話によれば、中学2年生になってすぐに(春休みがあけるとすぐに)1年生の復習テストがあるそうなのですが、我が子の話では…

1年3学期の期末テストから3学期の終業式までは失われた時間

1年3学期の期末テストは2月の下旬でした。このテストが1年生最後の定期テストだったので(また、テストもそこそこ出来ていたので)、それ以降の我が子の勉強モードはゆるゆるになってしまいました。また、この時期(2月〜3月)は、お父さんの仕事の繁…

「母親やめてもいいですか」を購入することができません

書評を読んで気になっていた本を乗り継ぎに利用した駅の本屋さんで立ち読みしてしまいました(立ち読みで・・ごめんなさい)。「母親やめてもいいですか」という本です。娘さんを広汎性発達障害と診断された女性の実体験に基づくお話です。母親やめてもいい…