2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての文化祭は吹奏楽発表と作品の展示

中学1年2学期における最大のイベントは文化祭です。文化祭では我が子の所属する吹奏楽部の演奏会があります。3年生部員が文化祭を最後に部活を引退するということもあって、2年生部員も1年生部員も士気が高まっているようです。我が子も演奏発表に向け…

運動が得意ではない我が子のクラスマッチ

我が子は走るのが遅くて、保育園の初めての運動会では、小さなトラックで同時にスタートした他の子供達から半周近くも遅れてゴールしたのを覚えています。我が子の周囲だけ時間がユックリと流れているようで、私達(親)は目を疑いました。お友達のお母さん…

国語力をつけるためには・・

作文や読解などの国語力をどのように向上させればよいのか、これは私達(親)にとってはたいへんに難しい問題です。多くの本を読み、多くの作文を書き、多くの読解問題を解かなければ、国語力は向上しないのでしょうか。これらをショートカットする方法があ…

登山の後は登山記が課題(作文は難しい)

登山は天気にも恵まれ、大成功だったようです。我が子は無事に帰宅しました(ホッ)。生活係もその役割をしっかりとこなすことができ、みんなとも楽しんで過ごせたようです。なによりでした。 登山が終ると子供達には登山記が課題として出されました。B4版…

1年2学期の学校行事の第1弾は登山

1年2学期の学校行事の第1弾は登山です。山の自然の素晴らしさや厳しさを体験するという意味で登山は素晴らしいものだと思います。また、我が子が将来地元を離れて都会で暮らしたときに、地元の山に登った経験はとても貴重なものとなると思います。ですか…

2学期の中間テストに向けて鼻先にニンジンをぶら下げる

私達(親)は、「テストで良い点数をとったら、○○を買ってあげる」といって我が子を励ましたことはありませんでした。しかし、2学期の中間テストに向けて、我が子が「テストで良い点数をとったら買って欲しいものがある」というので、今回ばかりは我が子の…

中学1年2学期の中間テストに向けた勉強のスタイル

先輩お母さん達のお話では「中1の2学期に子供のテストの点数は下がる」のだそうです。きっと2学期のテストは(1学期のように)平均が70点以上のものではないのでしょう。その兆しとして、1学期の期末テストには、応用的な問題が幾つか含まれていまし…