1年2学期の学校行事の第1弾は登山

1年2学期の学校行事の第1弾は登山です。山の自然の素晴らしさや厳しさを体験するという意味で登山は素晴らしいものだと思います。また、我が子が将来地元を離れて都会で暮らしたときに、地元の山に登った経験はとても貴重なものとなると思います。ですから我が子には同級生のみんなと思い出に残る楽しい登山を経験して欲しいと思いました。

 我が子は、スケジュールの進行を管理したり、クラスの規律を正したりする生活係を仰せつかったようで、日々その準備にも追われています。我が子は元々「毎日のことなのに支度がきない」という個性を備えていると思われるので、私達(親)は我が子が他の生徒の行動を管理するような役目を担うのには不安があるのですが、我が子はやる気マンマンです。夏休み前の1学期の期末テストの結果が良かったので、自分に自信を持ったのかもしれません。我が子には「超真面目(生真面目)」という良い個性もあるので、そちらの個性を生かして、大役を果たして欲しいと思います。


 ところで、私達(親)は2人とも地元出身ですので、自分達の中学校時代にも登山がありました。ただ、当時の登山は本当に強行軍だったという印象です。そのためか、どうか、2人とも登山を趣味とするようなことはありませんでした。これほど山に恵まれた地域に住んでいるのに、もったいないことをしています。