2学期の中間テストに向けて鼻先にニンジンをぶら下げる

私達(親)は、「テストで良い点数をとったら、○○を買ってあげる」といって我が子を励ましたことはありませんでした。しかし、2学期の中間テストに向けて、我が子が「テストで良い点数をとったら買って欲しいものがある」というので、今回ばかりは我が子の鼻の先にニンジンをぶら下げることにしました。

我が子の欲しいものは、「都会のトム&ソーヤ」という本でした。3巻までは学校の図書館で借りて読んだようですが、それ以降の巻は、常に誰かに借りられていて読むことができないのだそうです。私達(親)は、我が子に欲しい本(物語)があれば無条件で買い与えてやろうと思っているのですが、我が子の方から条件を付けてきたのですから、これ幸いです。

それならば、ということで、「1教科でも90点以上を取ったら、都会のトム&ソーヤを1巻から7巻まで購入する」ことにしました。「90点以上」という条件は我が子にとってはクリアすることが難しい高い条件なのですが、我が子に特有の凡ミス(文字の書き間違いや、問題文の読み間違いや、選択肢の選択間違い、書き写し間違いなど)がなければ、クリア可能に思われます。ここで、都会のトム&ソーヤはその時点で10巻まで出ていたのですが、7巻までとしたのは、残りの3巻を次のテスト用のニンジンとするためです(ゴメンネ、我が子)

都会のトム&ソーヤ(1) (YA!ENTERTAINMENT)

新品価格
¥998から
(2013/1/8 17:58時点)


以下は楽天ブックスへのリンクです。

果たして、我が子はニンジンで頑張るのでしょうか??


ところで、私達(親)は、もう一つニンジンをぶら下げました。「1教科でも90点以上を取ったら、今乗っている車をカッコイイ車に買い換える」というものです。我が子は「それって、私と関係ないじゃん!」とむくれていましたが、これは我が子をサポートする私達(親)のニンジンということで・・・(笑)。