2013-01-01から1年間の記事一覧

そして、中学2年の文化祭

2学期の初めには文化祭もあります。昨年に引き続き、私達(親)は、我が子の文化祭を見てきました。成績が良くて、学校で毎日快活に過ごしているのであれば、私達(親)は我が子の活躍を楽しみにして文化祭に出かけることができるのですが、一学期の期末試…

中学2年2学期の最初のイベントは「キャリア学習」

中学2年2学期の最初のイベントは「キャリア学習」です。工場見学、新聞社見学、農業・漁業体験、ホテル宿泊、天文台見学などが組み込まれた小旅行です。それぞれの場所で働いている「現場の人」たちの生の言葉を取材して、自己の将来のキャリアプランに役…

中学2年の夏休みはあっという間に終わり

中学1年の夏休みがそうであったように、中学2年の夏休みもあっという間に終りました。夏休み前の我が子の心の状態はとても不安定なものでしたから、私達(親)は夏休み中の我が子の生活態度や勉強の進捗をとても心配していました。しかし、塾の夏期講習に…

夏休み終盤の最大イベントは「歴史新聞作り」

家族旅行、夏期講習、夏祭り、部活を着々とこなし、その間にも「おじいちゃんバンド」にフィーチャーされてチャリティコンサートに参加したりして、我が子の中学2年の夏休みはあっという間に終盤となりました。夏休み終盤の最大イベントは「歴史新聞作り」…

部活での我が子の人間関係は?・・

吹奏楽部の「居心地」が良いのでしょう。我が子は夏休み中も吹奏楽部の練習に張り切って出かけています。夏祭りでの我が子のクラス内の様子を見て、私達(親)は吹奏楽部内での我が子の人間関係が少し心配になっているのですが・・・きっと、先輩達がいてくれ…

子供達のソサイエティを前にして、私達(親)は無力でした。

中学2年の夏休みには、町内の夏祭り(盆踊り)にクラスで参加しました。クラスでおそろいのTシャツを着て、親も参加して、皆んなで踊りまくるというイベントです。私達(親)は、クラスの荷物運び役を買って出て、我が子と一緒に夏祭りに参加しました。こ…

我が子の夏期講習によって得られたのは私達(親)の精神的な安定

夏休み前に塾の授業を数回受けておいたおかげか、我が子は塾の夏期講習にすんなりととけ込めたようです。我が子は、塾に行くことを渋る様子もなく、とぢらかといえば積極的に、夏期講習に参加しました。夏期講習の終了後には、夏期講習による成果を確認する…

家族旅行で織田信長の野心に触れる

中学2年の夏休みの我が子の予定はタイトです。我が子の予定のうち、塾の夏期講習と吹奏楽部の活動日とおじいちゃんバンドと参加するチャリティコンサートとお盆は、私達(親)の都合で前後に動かすことができないものです。これらの予定をカレンダーに書き…

中学2年の夏休みのプラン

中学1年の夏休みには、私達(親)は我が子に数学の1次方程式と、英語のフォニックスと、英文法の初歩の初歩を教えました。また、理科社会については教育マンガ本を買って学習の全体像を認識させました。これらは、いずれも中学1年の2学期の勉強に役立っ…

我が子のバンド活動!(音楽教室のコンサートに参加する)

吹奏楽部のコンクールが終了した次の日曜日に、我が子はもうひとつの演奏会に参加しました。それは、我が子が通っている音楽教室の主催するコンサートでした。発表会といった感じのコンサートです。我が子は楽器教室の先生がセレクトして下さった7人のメン…

我が子が学校から借りてきた本にお父さんがハマる。

この頃、我が子は中学校の図書館から藤原治さんの「船に乗れ!(I)合奏と協奏」という本を借りてきました。吹奏学部の我が子は「合奏と協奏」というサブタイトルに惹かれたようです。我が子がこの本を読んだのかどうかは分かりませんが、リビングに置かれ…

ステージ上で演奏する我が子を誇らしいと思う。

中学2年1学期の期末テストが終ると、その次の日曜日に吹奏学部のコンクールがありました。私達(親)はもちろんコンクール会場に応援に行きました。私達(親)は我が子の「追っかけ」なのです。我が子の中学が参加するコンクールは県内でもレベルが高いと…

塾に行くことを決めた我が子の気持ち

期末テストの成績が悪かったことには、我が子も相当に落ち込んでいました。特に、中学2年生になってからのテスト(復習テスト、中間テスト)で連続して80点を超えていた数学が80点を下回ったことは悔しかったようです。数学の授業では80点超えの生徒…

最後は先生の人柄で塾を決めました。

最終的に塾を選択したポイントは塾の先生の人柄でした。その塾の責任者の先生は若い女性で数学の先生でしたが、いかにもテキバキとしてサバサバしています。塾に登校してくる子供達にちょっと高めのテンションで「今日も頑張ろう!」などと声をかけています…

我が子の通う塾を絞り込む。

私達(親)は、いくつかのポイントで塾の候補を絞り込んでいきました。具体的には、町内の塾にするのか隣接市内の塾にするのか、講師1人が1・2人を教える少数指導の塾にするのか講師が教室で教える集団指導にするのか、全国組織の塾にするのか地元の塾に…

田舎では、塾を選択する選択肢が少ない。

私達(親子)が住んでいるところは本当に田舎です。このため、我が子が自分で通える町内の塾は2つほどしかなく、その選択肢は少ないのです。我が子は塾に行くことを拒んでいます。その理由の一つには、町内の塾には既に同級生が通っていることがあるようで…

もう、私達(親)から物理的に離れた空間で勉強をするしかない

泣き叫びによって勉強ができずに成績が降下したのは、今回が初めてではありません。中学1年2学期の期末テストのときにも同様のことがありました。この時にも、私達(親)は我が子の勉強への取り組みの甘さを感じました。また、我が子の勉強量の少なさを感…

勉強量と成績は連動している。

質・量ともに最低のテスト勉強で受けた中学2年1学期期末テストの結果は、惨憺たるものでした。80点を超えた教科は一つもなく、我が子の学年順位は先の中間テストよりも20番近く下落しました。友達付き合いが得意ではなく、運動も得意ではない我が子に…

二次障害の兆候といわれる状態と同一の状態に・・

勉強中に我が子がウトウトすると、私達(親)は「もうちょっと集中してやったらどう?」とか、「1時間くらい寝てからやれば?」などと声をかけていました。そのままだと、宿題さえも終らせることができないからです。私達(親)は叱っているつもりはないの…

中学2年1学期の期末テストのテスト勉強は質・量ともに最低でした。

中学2年1学期の後半は吹奏楽部のコンクールの練習に追われています。先輩達と一緒に出場する最後のコンクールなので我が子はやる気満々です。私達(親)は、我が子が良い先輩に恵まれた事を本当に感謝しています。吹奏楽部の練習が佳境を迎える頃には、中…

我が子は、マークシートに強く、記述に弱い?

英検4級の試験を中学校2年の最初に受けて80%(52点/65点)正解できたのですから、我が子は、学校の英語のテストでももう少し良い点が取れてもいいように思われます。しかし我が子の学校での英語の成績は80点に届くことの方が稀で、70点を下回…

祝!英検4級合格

我が子が受験した英検4級の問題用紙には、我が子が回答した枝番号に印が付けられていました。その日のうちにお父さんが筆記問題の答え合わせを行うと、8割近く正解していました。リスニング問題を答え合わせすることはできませんが、リスニング問題の正解…

英検の試験会場はお父さんの母校でした。

我が子の通う中学校では英検4級の受験を斡旋していませんでした。また、我が子は英語の塾にも通っていません。ですから、我が子の受験は、学校や塾を介して申し込んだものではなく、私達(親)がネットから直接に申し込んだものです。英検は、学校で申し込…

中間テストのあとは英検4級の勉強

中間テストが終了すると、直ぐに、残っていた英検4級の試験勉強を始めました。試験勉強に利用したのは、一週間でやる頻度順の予想問題集の6日目、7日目の分と、総合問題集の直前予想問題です。予想問題集の6日目をやりながら、私達(親と我が子)は、中…

2年1学期の中間テストの結果は、そこそこでした。

なんとか間に合わせたテスト勉強で臨んだ2年1学期の中間テストの結果は、そこそこでした。数学と理科は80点を超えていましたが、他の教科はそれなりで、全体で400点を超えることはできませんでした。それでも、学年順位は上位20%以内に入っていま…

自分で立てた計画どおりにテスト勉強ができない。

私達(親)は、我が子に、テスト勉強を最後まで自力で行わせたいと思いました。しかし、あと数日でテストを迎えるという最後の土日には、テスト勉強の進捗状態をチェックせずにはおれませんでした。この日のチェックでは、日々の宿題(国語漢字書き取り、数…

中間テストのテスト勉強も自主性に任せる

中学2年1学期中間テストに向けて、我が子は自分で立てた「テス勉計画表」に基づいて勉強をしています。私達(親)は、この中間テストでは「テス勉計画表」の作成だけではなく、テスト勉強自体も自力でやって欲しいと思っていました。ですから、宿題の見直…

中間テストの「テス勉計画表」は自力で作成

中学2年1学期中間テストまで3週間となった時点で英検4級の勉強はひとまず中断しました。それ以降は中間テストの勉強に充てる必要があるからです。中間テストに向けて、我が子は「テス勉計画表」を自分で作成する!と言いました。我が子にも我が子なりの…

問題先行型の勉強方法で、我が子は3日目からペースを掴む。

いきなり英検4級の予想問題集に取り掛かるという作業は、我が子にとって苦痛のようでした。しかし、そんな事にはお構いなしで、私達(親)は問題先行型の試験勉強を開始しました。この勉強方法では判らない問題を考えるという作業は無意味です。ですから、…

英検4級の試験勉強は問題先行型で行う

英検4級の試験勉強は問題先行型で行うことにしました。問題先行型の試験勉強とは以下の(1)〜(3)をこの順で行うものです。簡易な資格を短期間で取得する場合などによく用いられる手法です。問題先行型でやれば、短期間で効率良く知識を獲得できます。…