部活での我が子の人間関係は?・・

吹奏楽部の「居心地」が良いのでしょう。我が子は夏休み中も吹奏楽部の練習に張り切って出かけています。夏祭りでの我が子のクラス内の様子を見て、私達(親)は吹奏楽部内での我が子の人間関係が少し心配になっているのですが・・・きっと、先輩達がいてくれる間は大丈夫でしょう。

我が子のパートには2人の先輩がいます。2人は楽器の演奏の実力も拮抗しており、お互いに意見を率直に言いながら、パート練習を引っ張っているようです。2人とも我が子が「生真面目」であることを分かってくれていて、それを好ましく思ってくれているようです。よく声を掛けてくれ、演奏のアドバイスもしてくれます。そして、2人とも快活で成績優秀です。一人は生徒会の役員をやっており、もう一人は英検2級を持っています。こんなステキな先輩が身近にいるのですから、部活が楽しくてしかたないのです。

中学2年の多感な時期に我が子がステキな先輩に恵まれた幸運に私達(親)はとても感謝しています。ただ、2人があまりにも出来すぎなので、私達(親)は先輩達が引退した後のことが心配になります。我が子が同級生達と意見を交わしながらうまくやっていけるのか、どうか。また、自分の後輩に対して、声を掛けながら引っ張っていけるのか、どうか。

先輩達が引退する文化祭まであと1ヶ月。我が子には先輩達との時間を大切にして欲しいと思います。そして、先輩達の良いところを見習って、少しでも身に着けてくれればと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

学習障害 ブログランキングへ