2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が子も、自分なりに「泣き叫んではならない」と心に期している

年明けのアンサンブルコンテストに向けて、吹奏学部の練習は、ますますきつくなっています。その中で、我が子はテスト勉強を一生懸命に頑張っています。我が子も、自分なりに「泣き叫んではならない」と心に期しているようです。このため、疲れて眠くなって…

中学2年2学期の期末テストに向けたテスト勉強

我が子の精神状態が少し不安定になってきたところに、間が悪いことに、中学2年2学期の期末テストに向けたテスト勉強を開始しなければならないタイミングも近づいてきました。昨年もこの時期にテスト勉強中に泣き叫ぶ「泣き叫び行動」が始まってしまい、私…

成績至上主義の励まし方で、我が子を追い詰めてしまうかも・・

そのような励まし方が良かったのか、悪かったのか、今の私達(親)には判断できませんが、部活動で自信を喪失した我が子に、私達(親)は「貴方は100点を獲るくらい勉強ができるのですから何があっても大丈夫!」という励まし方をしてしまいました。 成績…

我が子は部活動で自信を喪失していました。

同級生の中には中学校での出来事を逐一親に話しているお子さんもいるようですが、我が子はそれとは正反対です。昔から我が子は学校での出来事を私達(親)にあまり話しませんでした。我が子の場合には、私達(親)が「今日は学校どうだった?」、「授業はど…

「学校に行きたくない!」

その日の朝、我が子はだらだらとしていて、なかなか登校しようとはしませんでした。我が子は、「熱っぽい」だの、「頭が痛い」だのと呟いています。朝食も進みません。体温を測ってみましたが、熱はないようでした。そうこうしているうちに、吹奏楽部の朝練…