中学2年2学期の期末テストに向けたテスト勉強

我が子の精神状態が少し不安定になってきたところに、間が悪いことに、中学2年2学期の期末テストに向けたテスト勉強を開始しなければならないタイミングも近づいてきました。昨年もこの時期にテスト勉強中に泣き叫ぶ「泣き叫び行動」が始まってしまい、私達(親)も辛い想いをしました。今年は、昨年と同じ轍を踏まないようにしなければなりません。とにかく、我が子への負荷(プレッシャー)が大きくならないように、また、我が子ができる範囲で最大限の成果がでるような勉強方法をプランしなければなりません。

そう考えると、数学と英語については、塾の勉強をテスト勉強として、それ以上は求めないことにしました。塾のない日には、宿題とチャレンジの「国語」を勉強することにしました。理科と社会は土曜日と日曜日に、学校で配布されたワークブックをお父さんと一緒に行うようにしました。つまりは、2学期の中間テストと同様のテスト勉強です。


もちろん、本当は、よりよい成績を目指して、テスト勉強をして欲しいのです。進研ゼミだって、やり残しがないように、テスト範囲の全てを完遂させて欲しいのです。


でも、今は、我が子の精神の安定が大切ですね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

学習障害 ブログランキングへ