家族旅行で織田信長の野心に触れる

中学2年の夏休みの我が子の予定はタイトです。我が子の予定のうち、塾の夏期講習と吹奏楽部の活動日とおじいちゃんバンドと参加するチャリティコンサートとお盆は、私達(親)の都合で前後に動かすことができないものです。これらの予定をカレンダーに書き込んだ上で私達(親)の予定と重ね合わせると、家族旅行は1泊2日に必然的に決まりました。また、その日程は夏休みに入って直ぐに必然的に決まりました。


今年の家族旅行は史跡探訪です。すなわち「織田信長を知るために、城下町に楽市楽座が設けられたことで有名な岐阜城を訪ねる」という我が家にしてはノーブルな目的の旅行です。

ですから旅先での食事もノーブルに決めたいところでしたが、そこは「バイキングがいい」という我が子の意見を尊重して、いつもの家族旅行のようにバイキングのあるホテルに泊まることにしました(笑)。また、史跡訪問の翌日も美術館巡りなどをして優雅に過ごしたいところでしたが、「買い物がしたい」というお父さんの意見を尊重して、三菱地所系のアウトレット(土岐プレミアムアウトレット)に行くことにしました(笑)。



岐阜城岐阜県岐阜市金華山の山頂にあります。現在は資料館を兼ねるレプリカのお城が建っています。麓から山頂までは金華山ロープウエイを利用して上ります。


岐阜城天守閣から長良川の流れる城下町を一望する風景はまさに絶景でした。織田信長がこの城から天下統一の目指した時の野心が440年以上の時を越えて私達に迫ってきました。「この風景を見たら、天下を統一できると思うよね〜」と我が子もつぶやいていました。この言葉を聴けただけで、ここに来た価値があったと思いました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

学習障害 ブログランキングへ