中間テストのテスト勉強も自主性に任せる

中学2年1学期中間テストに向けて、我が子は自分で立てた「テス勉計画表」に基づいて勉強をしています。私達(親)は、この中間テストでは「テス勉計画表」の作成だけではなく、テスト勉強自体も自力でやって欲しいと思っていました。ですから、宿題の見直しや学校の副教材(ワーク)の答え合わせで関与する以外は、我が子の自主的な行動を尊重ことにし、ダイニングでテスト勉強をやっている我が子の姿を毎日見つめていました。

ここで、我が子の気になる行動は、勉強中に何回も「トイレに行く」と言って席を立ってしまうことでした。そして、時には行ったきり10分以上も帰ってこないこともあります(ダイニングとトイレの途中にある自室で何かやっている(マンガを見たり)しているようなのですが)。あまりの集中力のなさに唖然として、「勉強の前にトイレに行ったら?」とか、「5分以内に戻ること!」などと注意をするのですが、どうしても毎日それを繰り返してしまいます。

そんな状態でも、「順調に進んでいますか?」と声をかければ、必ず「大丈夫!」と答えます。本当に計画どおりテスト勉強が進んでいるのでしょうか??。かなり怪しいです。