中1の夏休みの国語は漢字の書き取り

夏休みの国語の宿題として中学校からは「漢字の書き取り毎日1ページ」が出されています。従って、我が子の夏休みの国語の勉強は、この宿題を正確に行うこととしました。また、我が子の場合には、ドリルの漢字をそのままノートに書き写すだけの事が正確にできませんから、夏休み中も、今までどおり、書き取りを1ページやる毎に、私達(親)がチェックして、間違いを訂正させるようにしました。

ところで、「漢字の書き取り毎日1ページ」は普段も宿題として出ていますから、私達(親)はもう4ヶ月以上も毎日我が子の漢字ノートをチェックしていることになります。しかし、相変わらず、書き写しのミスは無くなりません。また、何度も何度も同じ漢字の間違えを繰り返しています。何かしら改善されてきているような手ごたえがあれば良いのですが、そのような手ごたえがありません。やはり、我が子は、「文字などを認識することが苦手な個性」を備えているのでしょうか。また、このような個性は改善されないのでしょうか。漢字ノートを見る度に、私達(親)には不安な気持ちが募ります。

何か、新しい勉強法があれば試してみたいと考えていたのですが、私達(親)には、夏休みまでに、新しい試みを見つけることができませんでした。