そして、夏休みは家族旅行

小学校の頃は学校を休ませて旅行に行くこともあったのですが、中学生となると授業が大切になるので、そうはいきません。しかし、我が子が独り立ちする前に一緒に過ごせる時間は日々少なくなっていきます。ですから、夏休みには、なんとしても、家族旅行をしたいと思いました。

我が家の家族旅行の定番は温泉かディズニーリゾートなのですが、我が子のお友達の中には、史跡を巡る旅行をするという家庭もあるようです。確かに、我が子もそのような旅行を楽しむことができる年頃になってきたと感じます。また、個人経営の小さなホテルに滞在して本格的なフランス料理を子供に体験させるという家庭もあるようです。確かに、我が子も大人然として食事をすることができるようになってきたと感じます。

幸いにも、今年はお父さんが平日に3日ほど連続した休みを取れるようですので、少し遠くまで足を延ばすことができます。従って、新しい発見があるような、素晴らしい旅行を・・・


熟慮の末、今年の夏休みは、ディズニーシーへ行って来ました(笑)。また、我が子の場合には、ホテルの夕食がバイキング形式であれば、それで満足ですから、そのようなホテルに宿泊して、楽しんできました。

結局、中学1年の夏休みの家族旅行は我が家の定番の旅行となってしまいました。それでも、我が子には年頃に応じた新しい感動と体験があったようです。私達(親)にも、新しい感動と体験があり、良い気分転換になりました。