中学1年3学期期末テストは400点超え

中学1年3学期期末テストでは400点を超えることができました。学年の平均点は305点程で前回(2学期の期末試験)と同等レベルのテストでした。従って、我が子の学年順位は20番以内まで上昇しました。今回400点を超えた生徒は全体の17%(25人)程で、我が子は上位の15%以内に入っていました。

今回のテストでは国語で85点以上をマークした事が400点超えに繋がりました。目論見どおり古文で点数を稼いでおり、これはテスト勉強の秘策の成果でした。これを機会に国語への苦手意識が解消されればと思います。その他の科目は、いずれの教科も80点前後の出来でした。空間図形の単元を含む数学のテストで大きく崩れなかった事が幸いでした。

我が子はテスト毎に成績の浮き沈みが激しいので、この成績が我が子の実力を反映したものであるのかどうか確信が持てません。しかし、私達(親)が把握している我が子の勉強の理解度からして、今回のテスト結果は妥当なもののように感じられました。学習の理解度に対応する点数をマークできるようになってきたことは、考えられないような独特のミスが多い我が子にとっては進歩だと思いました。

私達(親)は我が子が400点を超える点数を獲得したことを賞賛しました(望めばキリがないのですが)。我が子も自信を回復したようです。


ところで、TakeFiveのメンバーですが、我が子の話では、いずれも400点を超えているようです。みんな、なかなかやりますね(素晴らしい)。メンバー全員が上機嫌のようです