中学生がJAZZを聴くなんて!!、ちょっとうらやましい。

ところで、勉強会を行った5人(我が子と4人の友達)に私達(親)が勝手に付けたチーム名の「Take Five」は言わずと知れたJAZZの名曲です。

吹奏楽部の部活動を通じてJAZZに興味を持ち始めた我が子に聴いて欲しくて、この曲のオリジナルが入っているデイヴ・ブルーベック・カルテットのアルバム「Time OUT」を購入しました。作曲者であるポール・デスモンド(Paul Desmond)のアルトサックスと、デイヴ・ブルーベック(Dave Brubeck)のピアノが小気味よくて、素晴らしいです。

Time Out

新品価格
¥326から
(2013/5/10 14:45時点)


また、これと同時に「Big Band Hit Parade」というアルバムも購入しました。こちらは、「Sing Sing Sing」が入っているCDが欲しいという我が子のリクエストに応えたものです。我が子はDVDで「スウィングガールズ」を見てから「Sing Sing Sing」が大のお気に入りなのです。このアルバムには、「Sing Sing Sing」の他、「In the Mood」、「Take the ”A” Train」、「Caravan」、「Moonlight Serenade」などの名曲がずらりと入っています。我が子は、早速ipod(nano)に取り込んで、ヘビロテしているようです。

Big Band Hit Parade

新品価格
¥571から
(2013/5/10 14:47時点)

それにしても、中学生がJAZZを聴くなんて!!。私達(親)の中学生の頃にはありませんでした。我が子ながら、ちょっとうらやましい。