中学2年2学期中間テストに向けての勉強の方針

文化祭が終わると、すぐに中学2年の2学期の中間テストがあります。この中間テストに向けた勉強のスケジュールは、我が子と私達(親)で相談して決めました。

とにかく、今回のテスト勉強では、勉強中に我が子が泣き叫ぶような事態となることは避けたいと思いました。ですから、我が子への負荷(プレッシャー)が大きくならないように、思慮しました。

数学と英語の塾のある日は、宿題だけを行います。数学と英語については、塾にテスト勉強を委ねることにしました。塾のない日には、宿題とチャレンジの「国語」を勉強することにしました。毎日課せられている宿題の漢字は、いつもどおり、お母さんがチェックします(これが我が子へのプレッシャーになってしまうのですが、漢字の書き取りだけは、我が子の個性を考えればチェックしない訳には行きません)。理科と社会は土曜日と日曜日に、学校で配布されたワークブックをお父さんと一緒に行うようにしました。土曜日と日曜日の理科・社会では、お父さんに解説してもらいながら勉強することで、我が子が従来一人で勉強していたときの1.5倍くらいのスピードでワークブックを処理するものとしました。お父さんとの勉強は、勉強時間を短縮しながら、テスト範囲の全体を網羅的に理解することが目標となっています。


ところで、お父さんは、社会を教えるのに適した以下のテキストを発見しました。「教科者の重要なポイントが不足なく掲載されており、無駄が省かれており、わかりやすい」との事です。

アマゾンのリンクは以下のものです。

高校入試実力メキメキ合格ノート 中学歴史 新装版

新品価格
¥1,050から
(2014/1/11 15:03時点)


楽天ブックスのリンクは以下のものです。

実力メキメキ合格ノート中学歴史〔新装版〕 [ 中村充博 ]

価格:1,050円
(2014/1/11 15:06時点)
感想(8件)

この合格ノートには「中学地理」もあって、お父さんはそちらも購入しています。お父さんとしては、歴史がオススメのようです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

学習障害 ブログランキングへ