英検4級の試験勉強の準備

中学2年の1学期に英検4級を受けるということは、学校の授業の進捗情況からすれば、少し早いのかもしれません。英検4級のテスト問題を見ると、「to不定詞」、「have to」、「比較級」など、まだ授業でやっていない文法が出ています。また、授業でやっていない熟語や単語が出ています。これらについては、私達(親)が我が子に教えることにしました。

ここで、英検4級の試験は6月の上旬にあり、その少し前には1学期の中間テストもあります。英検4級のために中間テストの勉強が疎かになってはなりません。また、我が子の負担が過剰となってはなりません。ですから、英検4級のための試験勉強は、中間テストのテスト勉強を開始する前の1週間(5月の連休を含む)と中間テストの終了後の3日間の10日間とすることにしました。

教材としては2冊の問題集を用いました。1冊は1週間でできる予想問題集で、試験本番と同様の形式の問題集です。もう1冊は、文法毎に勉強できる総合問題集です。勉強方法としては、前半の1週間で予想問題集の5日分を完成させ、中間テスト後の後半の3日間で残りの2日分を完成させるというものです。総合問題集としては、予想問題集でできなかった問題について、関連する部分のみをやることにしました。

使用した予想問題集は以下のものです。

英検4級〔頻出度順〕合格ドリル

新品価格
¥1,050から
(2013/7/26 11:54時点)


使用した総合問題集は以下のものです。

英検4級総合対策教本 (旺文社英検書)

新品価格
¥1,155から
(2013/7/26 11:55時点)