イラスト版LDのともだちを理解する本

我が子が発達障碍ではないかと思い始めた私達はいくつかの本を読みました。その中の一冊が以下の「イラスト版LDのともだちを理解する本」です。この本には、学習障害の子供によく現れる特徴が40ほど掲載されています。

イラスト版 LDのともだちを理解する本―楽しく学ぶなかよし応援団

新品価格
¥1,680から
(2012/8/25 15:43時点)


この本の中にも、我が子に当て嵌まる項目がいくつもありました。特に該当したのは、以下のようなものでした。

「特定の音を聞き間違いやすい」
「筋道だてた話が苦手」
「漢字を書くのが苦手」
「図形を正しく書くことができない」
「時間の計算や単位の変換などが苦手」
「現実とかけ離れた目標を目指し、心配しすぎる」
「学習用具がうまく使えない」
「自分の体が器用に動かせない」
「ひんぱんに転んだりする」
「整理整頓が苦手で忘れ物や落し物が多い」