LDのすべてがわかる本

WEBを検索することにより、学習障害(LD)について、多くの知識を得ることができましたが、体系的な知識を得るために書籍も購入しました。その中の1冊が、以下の本です。

LD(学習障害)のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

新品価格
¥1,260から
(2012/8/25 18:39時点)

この本を読めば、LDについて必要な情報を短時間で得ることができます。例えば、本書の前半部分には「Q&A」形式でまとめられている節があるのですが、私達(親)が尋ねたかった以下のような質問が掲載されておりました。

「Q.どうしてうちの子だけ?と思ってしまいます」
「A.現在、小中学校に通う子供の4.5%はLDの傾向があると考えられています」

「Q.私達の育て方に問題があったのでしょうか?」
「A.LDの起こるしくみに、育児・環境はほとんど関係しません」

「Q.どうしてできないのか、もどかしく思います」
「A.できないのは、本人の努力不足ではありません」