実は、8時になったらネット接続を強制切断することも考えていたのですが・・

食後の息抜きが程よくできた頃(8時を少し過ぎた頃)にお父さんが英語の書き取りを開始するようになったので、それに合わせて我が子も食後の勉強を開始するようになりました。この結果、我が子が食後にインターネットをだらだらと続けてしまうことは殆どなくなりました。お父さんと我が子は僅かな勉強時間を共有するだけですが、これも我が子にとっては良い刺激になっているようです。


実は・・・・、

私達(親)は、我が子のインターネット依存がこうも簡単に解消できるとは思っていませんでした。ですから、奥の手として「8時になったらネット接続を強制切断する」ことを考えていました。そして、実際にその手筈も整えていました。ネットに接続できなくなれば、それをきっかけに勉強を開始すると思ったからです。

ここで、ネットへの接続をコントロールする方法としてはフィルタリングソフトの使用やフィルタリングを行うウエブサービスの利用などが考えられたのですが、動作が軽くて、月々のランニングコストがかからず、ipadの接続を管理できる適当なものを私達(親)は見つけることができませんでした。

このため、私達(親)は、オンとオフを時間で設定できる無線ルーターを購入し、毎日午後8時から午後8時30分までの間、この無線ルーターをオフ状態とするように設定しました。これにより、午後8時からの30分間はインターネットに接続できなくなります。オンとオフをスケジューリングする機能は、本来は、無線ルーターの消費電力を抑制するエコを目的としたものでアクセス制限をかけるためのものではないのですが、この機能は我が子のインターネット利用を制限するのに丁度良いものでした。また、たまたま我が家の無線ルーターが古くなっていて、買い替えの時期を迎えていたこともあるのですが、一昔前と比較して価格が格段に安くなっており、これも購入の決め手となりました。

BUFFALO エアステーション 11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルーター WHR-G301NA

新品価格
¥2,121から
(2013/4/4 14:27時点)

上記はアマゾンのリンクです。楽天バッファローアウトレットのリンクは以下です。

WHR-G301NA#無線LANブロードバンドルーター【バッファロー BUFFALO】 〔BUFFALO バッファロー〕アウトレット(訳あり)・保証あり

価格:2,980円
(2013/4/4 14:28時点)

結局、毎日午後8時から午後8時30分までの間に無線ルーターをオフ状態とする設定は止めました。我が家ではその必要がなくなったからです。その替わり、本来のエコを目的として、深夜の1時半から朝の4時半までの間、無線ルーターをオフ状態とする設定をしました。